9/11(日)アグリコラ日本大会 + 後夜祭

 さてさて、代々木にて行われましたるはアグリコラ日本大会。
予想に反しアグリコラは定員35名に対し、43名の大入りでした。抽選で落とされるのかなとビクビクしていたものの、何と主催者のホビージャパンが新品のアグリコラをポンポンと机に置いていくじゃあーりませんか。予定より2卓増えて全員参加となりました。
 この英断にはビックリ!参加費の500円を払う足取りも軽くなるというものです。

 結局、ms669は知り合いとは同卓することなく3戦を終えました。私の戦績は
 1戦目 5位 レンガ混ぜ・穀物スコップ・スパイス出して死亡

 2戦目 1位 木こり・きのこ探しで快勝

 3戦目 2位 季節労働者・養父母・寝室・ハト小屋で敗北

 という結果。土曜日に練習したメンバーは大体似通った成績になり、とのじさんと丘ガエル氏は強豪が揃う1卓や2卓ばっかりだったようです。我々北陸勢からはとのじさんが7位入賞となったのは嬉しい限りです。
 基本5グリのスピード感にまだまだ慣れていないので、もっと練習を積んできたいと思います。
 優勝者と2位は圧巻の人狼アグリコラ部から輩出されました。特に優勝者のかりん氏の材木買い付け人の運用は凄まじかった。他のプレイヤーが柵を立てることが出来ないのを見越してのプレイイングだったので、見ていて恐怖を感じました。

                                                                                                                                                            • -

さんざんアグリコラをやっておいてまだ懲りない面々は新大久保のゲームスペース柏木に、大会終了後向かっていきました。向かった人数は10名で、私と同卓だったのが、

大進歩P・たむさん・丘ガエル氏・越中ふんどし1号+私をいれて5名

泥沼5人卓(25分しばり)+基本5人卓に別れて1試合ずつプレイ。泥沼卓の方はほら吹き+学者プレイの丘ガエル氏が突き抜けて勝利。2位〜4位は1点ずつの差というほら吹きを除けば好ゲームだったんではないでしょうか。ちなみにms669はキノコ探しと村のお店・牛の首輪を出しております。

アグリコラ9戦するという大満足の2日間でした。遊んでくれた皆さん、大会に参加したみなさんありがとうございました。